みなさんはホラー映画はよく観ますか?

今回紹介するのは「人形が襲ってくるホラー映画」です。

トラウマになったりゾクッとするような作品の雰囲気を味わいたい方は是非参考にしてみてください!

チャイルドプレイ

引用元「movie.yahoo.co.jp」

チャイルドプレイは1988年から始まる、アメリカの人気ホラー映画です。7本のオリジナルシリーズと2019年にはリメイクの映画が公開されました。

ブードゥー教の呪術によって人形に魂が移り、人の身体を奪うべく、様々なホラー現象が起こります。

多くの作品が存在しているほど大人気の作品となっていますので是非ご覧になってください!

あらすじ

かわいらしい人形に人間の負の魂が移り、あらゆる残忍な殺戮行為を重ねていく様を描きます。2019年公開のリブート作品は、最新のAI機能を搭載した人形を描いています。最先端テクノロジー企業カスラン社が開発した最新おもちゃのバディ人形は、AIによる高度な音声認識や画像認識機能を備えた超ハイテク人形です。引っ越したばかりで友だちがいない孤独な少年アンディは、誕生日に母親からそんなバディ人形をプレゼントされます。自らチャッキーと名乗るその人形とすぐに仲良くなっていくアンディだったが…。

アナベル 死霊館の人形

引用元:「movie.yahoo.co.jp」

アナベル死霊館の人形はレオネッティ監督によるホラー映画作品です。2013年に公開された映画「死霊館」に登場する人形にフォーカスして、その知られざる過去や誕生秘話について描かれた作品となっています。アナベルという子供向けの人形が、封印から解かれ住人にさまざまなホラー現象や奇怪な殺人を犯す話です。

チャイルドプレイと同様に人形のビジュアルがすでにホラー感満載です。

あらすじ

仲睦まじい夫婦ジョンとミア。ジョンは出産を控えたミアにビンテージの人形をプレゼントします。我が子の誕生を待ちわび、幸せな日々を送る2人でしたが、思いも寄らぬ事件に巻き込まれます。ある日、隣家の老夫婦がカルト信者の男女に惨殺される事件が発生し、犯人がミアにも襲いかかってきました。間一髪で男は警官に射殺され、女のほうはミアの人形を抱いて自殺しました。以来、次々と不可解な事件に夫婦は巻き込まれます。

恐怖人形

引用元:「movie.yahoo.co.jp」

恐怖人形は日本のホラー映画で、日向坂46の小坂菜緒さんが主演を務めました。

アメリカのホラーのテイストに日本特有のホラー映画の特徴を融合させた作品となっています。日本のホラー映画にあるサイコの要素が人形の怖さを増幅させ、記憶に残る作品となっています。

あらすじ

女子大生の平井由梨は幼馴染の中川真人と趣味のカメラで日常風景を撮影する楽しい日々を送っていました。ある日、差出人不明のパーティーの案内状が2人のもとに届き、軽い気持ちで参加することにした。集合場所に到着すると同世代の男女5人と中年の男性がそこにはいました。パーティー会場となるキャンプ場へと向かった8人だが、突如として謎の日本人形が現れ様々な怪奇現象が起こっていきます。

ドールズ

引用元:「fillmarks」

この作品は1986年に制作されたホラー人形を描いた映画作品です。大傑作ホラー映画として、時間がたった現在でも多くの人からの人気を得ている作品です。

ホラーとメルヘンが融合したような作品となっており、童心の大切さを教えてくれる作品となっています。

あらすじ

嵐の夜に難を逃れて古い屋敷に集まった人たちはそこに泊まることになります。そこに住む老夫婦は人形造りを趣味としていましたが、その人形には多くの奇怪な秘密が隠されていました…。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

人形は普段かわいらしい存在ですが、こういった映画をみると何か魂が宿っているかもしれないと思ってしまいます(笑)。

皆さんの映画鑑賞の役に立てば幸いです。